【グラブル・自己紹介】自己紹介とグランブルーファンタジーについて!

新年明けましておめでとうございます。兄のアタリです。

初投稿ということでまず軽い自己紹介&今自分たち兄弟がハマっている

「グランブルーファンタジー」

について書いていこうと思います。

 

 

兄は20代半ばのゲーム好きな人間です。

一番好きなゲームのジャンルを挙げれば、戦略シミュレーション戦略RPGな気がします。タクティクスオウガとかフロントミッション2とかCIV4とか大好きです。タクティクスオウガのSFC版は幼かったのもあってあまりまともにプレイできず、PSP版のリメイク作品、運命の輪で相当はまりました(この作品をきっかけにPSPも2台買いましたw)。弟との対戦も割と熱かった思い出があります。また何時かレビューや再プレイすると思います。運命の輪大好きです。

でもぶっちゃけプレイスキルもないし、とくにジャンルにこだわりがある訳でもなく、ただのゲーム好きな人間だと思います。四六時中遊んでるんですけどねぇ・・・。

そういった人間ですので、アタリ(兄)の記事はやりこみゲーマー視点の記事にはなりづらいと思います。でも、自分のはまってるゲームの面白いところや、より面白くなるような視点を皆さんにお届けできたらいいなと思ってます。

さて、前置きが長くなってしまいましたが。

 

一日目は、グランブルーファンタジーの面白い点と不満点を箇条書き形式で書いてまた後日掘り下げていこうと思います。

満足している点

  • スマホ・PC両方どちらでも、アカウント共有で遊べる。
  • バトル操作が簡単、かつ思考の余地がある。
  • 全体的にテンポが良く遊びやすい。
  • マルチプレイが絶妙な距離感、敷居は相当低い。(ハイレベルなコンテンツは分かりません。)
  • グラフィックが可愛い綺麗、動く。演出のカット・調整が可能。
  • パーティ編成要素が、シンプルかつ幅広い。
  • 主人公の個性も自分で選択できる、育成要素も多分に有り。
  • 日単位、週単位、月単位である程度自分なりのプレイ目標が立てやすい設計になっている。MMORPGが好きだった人にはある意味なつかしい感覚を持てる。
  • 好きなキャラクターを選択できるチケットが有る。(一部は選択不可能)
  • 課金額は個々人のプレイスタイルで変わる。(月額で~円課金しないと楽しめないというバランスでは決してない)
  • イベントが多い、コンテンツ量が多い。

不満点

  • パーティをすぐ強くしたい人(1ヶ月以内にコンテンツの真ん中以上のレベルを遊びたい人)は、基本的に課金が必要。無課金は時間と手間をかけなければいけない。
  • キャラの入手要素は基本的に課金が必要。所謂ガチャ。気長にやれるのであれば無課金でもある程度はガチャできます。(感覚的にはパズドラと似たようなものかな?)
  • 知っておかないと損な要素が多い。
    主人公・仲間キャラ・召喚石・武器の強化方法や強化要素がそれぞれ違う所なんかはただプレイしているだけでは理解しにくかったです。
  • 毎日やっとかないと損な事がある。(毎日やれば得なだけで、やらないからといってペナルティがある訳ではないので考え方によっては損な事ではない)
  • ゲームバランス的に、パーティのステータスを上げるか等、事前の編成準備が最重要、バトル操作の部分は、組み立てた戦略を実行する事しかできないので、腕前だけでコンテンツのクリアは不可能。
  • 電池の消費が早い(iphone5sなのでこれはあまり参考にしないで下さい、一応自分が感じていることを書いています)

2016/01/04プレイ時点での感想ですが、

キャラ育成・パーティ育成が楽しい、ライトゲーマーでも楽しめるターン性RPG。

マルチプレイは協力感もありながら、他人からのプレッシャーは殆どないです。
戦闘のテンポもソロプレイとほぼ変わらない非常に評価できるコンテンツ。

テンポの良さ、操作性の良さは非常に満足でき、スマホゲーの長所・短所をよく研究していると思います。なおかつ従来のコンシュマーでの育成型RPGゲームをスマホゲーに落とし込んでいると思います。

ただし、ガチャの魅力は底知れないので、そこは節度を持って、ある程度主力ができたら今いるキャラクター達を愛して気長に楽しんでプレイする事が大事だと・・・思います!

明日以降、今回ざっくり箇条書きした部分を掘り下げて紹介していきたいと思います。