【LOL】LOLをプレイしての感想。

こんにちは、アタリです。

リーグオブレジェンドをプレイし始めました。

時間が消し飛ぶとはこのことかと思います。

 

hypergamerbrothers.hatenablog.com

 とうだいじがこの記事で紹介した後、兄弟で物凄くはまってしまいました。

後戻りできなさそうです。

 今回は、LOLをプレイしてみたいとか、興味があるって人に参考になればいいなーといった程度の記事です。

【PCスペックやゲームのジャンル】

まず第一に、必要PCスペックは相当低いです。

アタリはこのゲーム用に11万程のノートPCを買いました。それで充分です。

Core2Duoのノートでもぎりぎり遊べていますw

そして、一番大きいジャンルで言えば、対人ゲームです。

ゆる~く育てていくような楽しみはありません。

FPSとか格ゲーとか、雰囲気はそんな感じでしょう。

ただし個人戦ではなくチーム戦なので、協力して勝つ!楽しみが非常に強いです。

チーム戦のポジティブな面をみれば、互いにフォローをしあって勝ちに導く楽しみがあり、ネガティブな面を見れば、下手なプレイをしてしまったときに味方を敗北に導いてしまうプレッシャーがあります。

【対人ゲームの楽しみ】

アタリは四年ぐらい前から対人ゲーは余りやらないというか自信が無くてやってなかったのですが、スマホのハースストーン→クラロワとプレイをした時に、おっさんになってきたなりの対人戦の楽しみ方を見つけれるようになったので、過去最高に対人ゲームを楽しめています。

過去と変わったなーというところは、

・成長した部分を見つける事ができるようになった。

・失敗した部分をどう次に直していくか考えれるようになった。

・相手の上手さを認めて、追いつくことも諦めないようになった。

・みんなと真剣にかつ楽しく一ゲームをやる事を第一に考えるようになった。

ところでしょうか、全て仕事での経験からかなーと思うのは感慨深いですね。

実際、全て日々の仕事でやらなければいけない思考回路なので、ゲーム三昧の過去の自分よりもゲームをより楽しめるようになったことは凄く驚いています。

【一ゲームが濃い】

一ゲームが終わるまでに最低でも20分かかります。(20分から降参投票が可能になります)これが社会人にとっては非常につらいかもしれませんが、一日1~2ゲームのめりこんでプレイといった習慣がつくぐらい面白いです。

チーム戦ということもあり、様々なところでセオリーがあります。

このゲームに関しては、Wiki、攻略サイト等を併用して知識の準備もしつつ、プレイで失敗を繰り返して体に覚えさせる方法をとらないと、まともにゲームを楽しむことは難しそうです。(あくまで個人の感想ですので、攻略を読まないタイプの方を否定してるわけではありません、アタリも基本的には読まずに進めますが、このゲームは断念)

120のキャラの中での5v5の敵との相性、味方とのシナジー、個人のプレイ技術の差、キャラ育成の概念、この辺りの要素をリアルタイムで20~50分ぐらい思考しながらキャラを操作していくので、奥が深すぎる分、最初の方は自分の成長要素を見つける事も難しいかもしれません。

ここまで敷居が高いようなことを書き続けましたが、次の要素で割と普通に遊べます。

【マッチングシステム】

初心者はAi戦を経て、ユーザーLVが3になった後から対人戦に移ることになります。(勿論Ai戦のみのプレイで過ごし続ける事も可能ですが、個人的にあまり楽しさは感じません。)

この対戦相手は基本的に自分のレベルに合わせてマッチングされます(ユーザーLVのみならず、勝率や腕前も参照しています。)

なので、上では敷居が高いようなことを書きましたが、初心者は初心者どうし当たっていくので、あまり気負わず自分のプレイに集中して頑張っていきましょう。

ちなみに低LV帯は外国人や自動操作のボットが混じったりして、質が悪いとも思いますので、最初のLV帯は少し我慢して、無視してユーザーLVを上げるために頑張って乗り切って下さい。LV15~ぐらいには殆どそういうユーザーは見なくなると思います。(個人の経験でしか言えなくて申し訳ない)

 

とりあえず、ざっと始めたい人に向けてのレビューになります。

キャラを選び、そのキャラのビルドを調べ、セットして、動かし方もちょっと覚えてからプレイすると、最初の方から楽しめるかと思います。

アタリでした。