【LOL】League of Legends、はじめました

こんばんは、とうだいじです。

 

今日は半日ほどグラブルに張り付いて、いろいろやってました。

たとえば、

f:id:hypergamerbrothers:20160319231156p:plain

シャルの最終上限解放が終わったり、

 

f:id:hypergamerbrothers:20160319231442p:plain

スラ爆を繰り返して1時間ちょいで75→77にしたり、

 

f:id:hypergamerbrothers:20160319231241p:plain

コラボ完走したり。

まだ斧取りきってないんで完走とは言えないんですけどね。

 

と、けっこういろいろ手を出してました。

 

で、ちょっと休憩がてらに。

話題になってるのにやったことないゲームをしよう!

と思い立ち、『League of Legends』を始めてみました。

 

これがなかなか面白く、ガンガンプレイしているうちにいつの間にかこんな時間になっていました。

というわけで、今日はこのゲームについての記事です。

 

 【LoLとは】

まず、League of Legends(通称:LoL)とはなんぞや。

世界中で大人気の対戦型e-sportsゲーム!

というフレーズはよく聞きます。でも私はなんのこっちゃか全然わからんかったです。

ので、めっちゃくちゃ大雑把に解説。

 

・ジャンル:MOBA(Multiplayer Online Battle Arena)

こんなジャンルあるんですね、初耳です。

初耳なのでよくわからないのですが、要約すると。

一人のキャラを操作するRTS

だそうです。実際プレイした感想もこんな感じ。

私の中では、RTSと言えばまず第一にAOE2(AOC)が浮かびます。

村人操ってー、建物建てて―、ユニット生産してー、荒らしながら内政してー、etc...

と、めちゃくちゃ忙しくて操作量多くて考える事が多い、めっちゃ敷居の高いゲーム。

というイメージ。

で、このLOLなんですが。

そういっためんどくさい要素は全く出てこず、本当に一人のキャラクターだけを操作します。

ちまっこいユニットたちは全部自動で出てきて自動で戦ってくれます。

操作感はけっこう一般的なMMORPGみたいな感じです。

これが本当に楽!楽しい!

 

・5vs5のチームバトル

CPU戦や3vs3なんかの種類もありますが、基本的には5vs5のチームバトルです。

結構少人数です。一人のミスが結構痛い印象。

ガチでやるともはやスポーツと変わりありません。バスケとかサッカーみたいなもんです。

このゲーム性が所謂e-sportsと呼ばれる所以であり、人気の理由の一つ。

昔で言うと、CounterStrikeとかQuakeみたいなポジションですね。

CSは結構ハマった記憶があります。Onlineですが。

 

・プレイヤーごとの個性

上のほうに、『一人のキャラを操作する』と書きました。

このキャラクターなんですが、みんながみんな同じキャラクターを使うわけではありません。

1ゲームをプレイする前に、多数ある内から一人を選ぶのですが。

その総数はなんと120種類以上

で、同じキャラでもプレイスタイル毎に使い方も育て方も何もかもが変化します。

つまり、操作する人の個性がまるっきり出ちゃうわけです。

いやまあ流石に定石とかはありますが。

 

 

なんかよくわからん説明になりましたが、とにかくハマってます。

まだまだひよっこに若葉マークが生えたくらいの初心者なので、ほんとにわからないことだらけなんですが。

それでもめっちゃ楽しいですこれ。

Garenで22Killとかやっちゃった時はもう脳汁止まりませんでした。

ただ、ハマりすぎるとヤバい匂いしかしないので、ある程度抑えめにやっていく予定。

そのうちRivenちゃん使いこなせるようになりたい!

 

というわけで、今日の記事は終わりです。とうだいじでした。

 

もう何書きたかったかわかんないですねこれ。

またおいおい感想書いていきます。