【グラブル】アタリの選んだスタダ&サプチケキャラ

 

こんばんは、アタリです。

今日はタイトルの通り、以前とうだいじの記事でも紹介のあった、

スタートダッシュチケット・サプライズチケットでアタリが何を選んだのか、使用感はどうなのか、について書いていこうと思います。

 

hypergamerbrothers.hatenablog.com

 

 アタリが最初にスタートダッシュチケット・サプライズチケットを選んだ時はゲームを始めた直後だったので、wikiのサプチケお勧めのページを読んで選びました。
深くは考えず、なんとなく最初から最後まで使えそうなキャラを選んだと思います。

今となっても思うのは、最初は召喚石では無くキャラを選んだほうがいいと思います!召喚石は後々イベント参加等である程度埋めていけるからです!

では紹介です!

 

【アルタイル】

f:id:hypergamerbrothers:20160114002352j:plain

【選んだ理由】

・バフデバフ特化キャラでどの編成にも組めそうだったから。
・チケット交換時一番上にいたから。

【使用感】

腐る状況が無い、ダメージカットからダメージ上昇と常にパーティを強化できます。
2アビのデバフの継続性も有用ですが、1アビの両面強化、3アビの奥義上昇は瞬間火力にも貢献し、敵のオーバードライブの解除が重要になってくるボス戦では非常に有用に感じています。
アルタイルを入れることにより他の枠にダメージ特化キャラを入れやすくなるのも大きなメリットではないでしょうか。

【ペトラ】

f:id:hypergamerbrothers:20160114002341j:plain

【選んだ理由】

・全体オートヒールを持っている。
・全属性全体攻撃スキルを持っている。
・3アビに全属性攻撃力上昇スキルを持っている。

【使用感】

ゲーム始めたての頃と今現在では印象が変わってます序盤はやはりオートヒールと全体攻撃スキルが目立ち、それによってメインクエストや難易度hardまでが非常に進めやすかった印象です。そしてveryhardやExtreme挑戦ぐらいになると3アビの全属性攻撃力上昇がボス戦のオーバードライブ対策に非常に有用になってきています。耐えるよりも火力が重要になってくる訳ですね。もう少し強力なアタッカーがアタリの編成に増えればまた更に評価があがるのでは?と考えています。

【ヴァンピィ】

f:id:hypergamerbrothers:20160114002339j:plain

【選んだ理由】

・可愛いから。気になってしまっていたから。

・スキルが何となく強そうだったから。

・はやく獲得しておかないとガチャを一杯まわしそうだったから。

【使用感】

さっさとチケットで取らないと闇フェスの時に無駄に出費しそうなほど気になっていたのでとりました。可愛いです。

使ってみると非常に優秀なデバッファー!1アビがダメージ+単体強化効果消去、2アビがスロウ+味方全体奥義上昇、3アビが魅了+自分強化。耐久性能めっちゃ高いです。
今一決め手に欠けているぐらいの闇PTなら凄く重要な役割を果たすと思います、アタリのPTはまさにそんな感じで耐久型で戦っています。

 

【ヨダ爺について】

勿論最序盤から超優秀なのは間違いないですが、島Hardまでの攻略要素が無くなってしまうと思うので、アタリ的には最初のチケットにはお勧めできません。育成の楽しみが少し欠けるのでは?と思ってしまうのです。
といっても、次のチケットが来たらアタリはヨダ爺にしようと思います。
育成の段階において島Hardを周回する時期に来てしまったからです、とうだいじのヨダ爺で少し遊ばせて貰ったら・・・。やっぱりこれぐらいからは必要だと思います・・・。

 

やっぱり後のことを考えると本能的に欲しいと思うキャラは絶対選べるチケットでとっとくべきだと思います。1キャラ狙いで回したってそうそう出せません。主軸を選び、あとは運次第、プレイ次第で編成する、それはグラブルの楽しみの醍醐味だと思うのです。