【グラブル】プレイの軸

レジェンドフェスで大惨敗。

ハースストーンに浮気してしまったアタリです。

今回は課金の使い道も含め、プレイ2ヶ月目で次の目標をどこに持っているのか、それが何故なのかを書いていこうと思います。

プレイを始めた頃と2ヶ月たった今ではグラブルの楽しみが大きく変わりました。

始めたての頃は、キャラ収集と編成が順調に成長していくことに夢中になっていて、ガチャを引けば殆どの場合有用なキャラが手に入りました。

ですが、そこから各編成にSSRが二枚ほど揃ってきた今のアタリぐらいになると、「ガチャを引けばとりあえず強化される」という状態ではなくなってきた感じがあります。アタリくじが減ってきてコスパが悪くなってきているわけですね。

そうすると「どうプレイして強化していくか」の比重が相当大きくなっていく訳で新編成を作り上げるわけでは無く既存編成を強化し続ける事がメインになるのですが、その強化するという作業が何の為かというところに行き当ったときに、

団イベントの存在がかなり大きい。

 

hypergamerbrothers.hatenablog.com

以前その事については記事にしましたが重ねて。

団イベントは単純に競争要素が楽しいのもありますが、自分の成長が実感できるということにつきますね。前回より育成を進めた状態でイベントに参加すると団への貢献も個人の報酬も増えていくというのが非常に楽しい。

グラブルはとにかく団イベントにコンテンツの面白さが詰まっていると思うので、プレイする軸は団イベントに置いて楽しんでいこうと思ってます。

ここからずーっと強化するために必要な島Hardとマグナ攻略をどう完成させていくか、その辺りの記事はまたプレイしながら書いていければなぁーと考えています。

それでは、お付き合いありがとうございました!