【ハースストーン】ハースストーンプレイ初日の感想。

アタリです。

あまりにも弟がはまっているのでアタリもちょっとやってみました!

f:id:hypergamerbrothers:20160131225910j:plain
↑シンプルなインターフェイスがゲームの特徴を象徴している。とにかく遊びやすい。

 

面白い!

まず第一にゲームテンポが良い。

スタート時点から非常にデッキの選択肢が多く感じる、最初から悩む人は悩むでしょう。この手のゲームはデッキ編成の楽しみも非常に大きいので嬉しい悩みですね。

チュートリアルのCPU戦から既に面白い。買い切りの一人用ゲームとしても作られているといえば分かりやすいでしょうか。きっと主軸は対人にあるのでしょうがジョブのレベル上げやカードを買う為のコイン稼ぎ等、一人でプレイするコンテンツもよく作りこまれているとアタリは感じました。aiが多少おバカなところも練習に最適です。

f:id:hypergamerbrothers:20160131225912j:plain↑二時間もプレイすれば9種類のヒーローを解放出来る。最初の時点で頭を悩ますことが出来るのだ。

 

課金要素やガチャ要素も勿論あります。

速く強くなるためには有効な手段であるようですが、基本的には無課金でも十分にあそべる作りになっているようです。

課金要素の中でもシナリオという買い切りのものがあり、それはプレイコンテンツ+優秀なカードを手に入れることが出来ます。グラブルで言うサプチケの様な確実に強化できる課金要素と考えると、プレイ料として考えても納得できる値段だと思います。

f:id:hypergamerbrothers:20160131225909j:plain
↑遊びごたえのあるシナリオ、アタリは今これをプレイしています。難しい。

 

グラブルはどこでも遊べるMMORPGとして気に入っており、ハースストーンは良いコンシュマーゲームを見つけたかのような印象です。

両ゲームともよく出来ていると思いますので、皆さん一度プレイしてみてください。