【クラッシュロワイヤル】初心者でも遊べるRTS、クラッシュ・ロワイアル紹介記事

こんばんは、アタリです。

ネットサーフィンをしてたら、クラロワのバナーを見てつい釣られてプレイ。

半端なく面白いです、課金は現在4000円しました。

少し課金をしてカードを増やしたほうが楽しめるんじゃないかと思います。

ではレビュー記事を。

 

f:id:hypergamerbrothers:20160307000350j:plain

↑自分で考えたデッキでバトルに挑んでいくゲームです。是非一緒に遊びましょう。

 【何ゲー?】

RTSリアルタイムストラテジー)ゲームです。

また、カードゲーム的要素があります。

自分の組んだデッキで、相手の城を壊しに行くのが目的です。

NPCモードは充実してません、その代わり対人は5秒もまてばマッチングします。

【何が面白い?】

まず第一に、どれだけ長引いても3分30秒(4分でした)でゲームが終わります。

マッチングも早いです。つまり、「非常にテンポが良い」です。

ガンガン対戦していけるので、デッキ構築やプレイの上達も捗ります。

そして、操作量は「少ない」です。一般的なRTSと比べるともはや比にならないぐらい簡単でしょう。本家「クラッシュ・オブ・クラン」の戦闘のほうが段違いに難しいと思います。また、画面もスクロール等をする必要なく、常に同じ、一画面で収まるMAPで勝負です。なので、めまぐるしい展開でも状況を理解してプレイする事ができます。

ルールがシンプルなゆえに、それぞれのユニットの個性をどう生かすのか、プレイヤーのセンスが発揮されます。

【ハースストーンとの共通点】

一部例外を除き、マナの概念が同じです。

10がMAXで、常に同じ速度でマナが増えていきます。

なので、「いかに相手のユニットをこちらのマナを減らさずに倒していくか」

この共通点を活かしてプレイすると、アタリも開始早々勝ち進んでいく事が出来ました。

【ジャンケンの要素】

まずユニットは大きく空ユニット、地上ユニットに分かれます。

そして、攻撃対象も各ユニット毎に違います。

対空・対地両方可能なユニットや、対地のみのユニットまた建物しか攻撃しないユニット等です。(これ以外のパターンはまだアタリは知りません)

この要素があるので、対地のみしか攻撃できないユニットは、どんな弱小の空ユニットにも一方的に殺されてしまう訳ですね。

この点からデッキを組む時には、

対空・対地と各役割を揃えたデッキを組んでいかないと大変な事になります。

また、範囲攻撃単体攻撃の概念もあり、単体攻撃のユニットは大量のユニットを一度に処理することが出来ませんが、範囲攻撃のユニットは大量のユニットを除去することが出来ますこの対空・対地、範囲・単体の組み合わせで、ジャンケンの様に、各ユニットの相性が決まる訳です。

プレイしていれば、色々な嫌な攻め手を覚えると思うのでそこで各ユニットの特徴を理解するとどんどん楽しめるとアタリは思います。スペックを見ただけではなかなかいいデッキを組んだりいい使い方をしたりは出来ないと思います。

f:id:hypergamerbrothers:20160307000348j:plain

↑ユニットを一方的に倒せることは理想。

【安心のランク制】

クラクラと同じで各プレイヤーにはトロフィーがあります。

これを勝てば一定数奪え、負ければ一定数失っていきます。

このトロフィー数でマッチングが決まっていくので、殆ど同じレベルの相手としか対戦することはありません。アタリは露骨な初心者狩りプレイヤーみたいな人とは未だに当たっていないと思います。(気づいてないだけかもしれませんが)

【カード収集について】

やはり初期投資は必要だと思いますが、デッキを考えるのに4000円もあればかなりのパターンが作れると思います。勿論無課金でも時間を書ければ収集できると思いますが、最初こそ色々なユニットに触れれるほうが楽しいとアタリは思います。

普通に遊ぶ分には日本のゲームに比べると安くつくと思います。

f:id:hypergamerbrothers:20160307000345j:plain

↑日替わりで購入可能ユニットが替わっていく、課金でも無課金でも、コインさえ貯めれば欲しいユニットを買うことが出来る。

f:id:hypergamerbrothers:20160307000347j:plain

↑4000円もあればデッキに入れてる分を抜いても画面からはみ出すぐらいカードが集まります。しばらく大量の組み合わせから自分のベストのデッキを組むのに悩みぬけるでしょう。

 

ちなみにハマりまくってプレイした結果二日目でArena4まで到達しました。カップは1200台を超えるか超えないかといったところ。

ユニット育成の要素が追いつかないので、しばらくはArena4でプレイングやデッキの構成を考えていきたいなーと思います。

あと、とうだいじとクランも作っているので、是非一緒に遊びましょう!

[Wu-Tang Clan]で検索、もしくは2名のクランで検索すればヒットすると思います。

f:id:hypergamerbrothers:20160307000343j:plain

 

 

それでは、グラブルを明日のアサルトきちんとやりながら色々なゲームをやっていこうと思います。アタリでした!