【ハースストーン】ハースストーン、はじめました

こんばんは、とうだいじです。

 

団イベですが、ついに4箱目が空になりました。

あとは金賞を130弱ほど集めれば目標達成です。

もう汁も種も尽きてきましたが、あとはちょこーっと走るだけなんで気が楽。

初めての団イベントにしては頑張ったほうではないでしょうか。このまま最後まで頑張ります。

 

さて、今日の記事ですが。

友人に勧められて始めたデジタルカードゲーム【ハースストーン】が思ったより面白かったので、少し紹介したいと思います。

f:id:hypergamerbrothers:20160127223918p:plain

ハースストーンってなんぞや

Blizzard社はご存知でしょうか?

かの有名なDiabloシリーズWoWStarCraftなどの超有名オンラインゲームをリリースしているアメリカのバケモン会社です。

私がプレイしたことがあるのはDiablo3だけですが、あれは確かに廃人が出てもおかしくない面白さでした。

そのBlizzard社が提供するF2P*1オンラインカードゲーム、それがこのハースストーン

Windowsから始まって、IOSAndroid、果てはMacでも遊ぶことが出来るマルチプラットフォーム仕様。すごい。

プレイする前はBlizzard社製って聞くだけで期待大でしたが、実際にプレイしてみたらやっぱり面白い。

まだ数戦しかプレイしていない感想ですが、良いと感じたところを中心に書いていきます。

 

プレイした感想

私は、カードゲームはスマホゲーには不向きだ!と考えていました。それはなぜか。

カードゲームの難点の一つに、ゲームスピードが遅い、というものが挙げられると思います。

場の状態やコスト管理など、考えることが非常に多いです。

そのため、どうしても1ターン・1プレイが長くなりがちです。

カードゲームの醍醐味とも言えますが、正直めっちゃ疲れます

 

しかしこのゲーム、ものすごくテンポが良い

効果の翻訳に頭をウンウンうならせることもありませんし、墓地やセットカードの状態を覚えておく必要もありません。

コスト管理もとてもシンプルで、何もしなくても毎ターンどんどん増えていくというスピード感あふれる仕様。

ゲームが長引くほどゲームスピードが速くなっていくこの仕様は、とても良いものだと感じました。

 

 

まだ初めて間もないので、感想という感想はこれぐらいなのですが。

ほんとにサクサク進みます。

1戦長くても15分とかで終わるイメージなので、ちょっとした息抜き程度に遊べます。

グラブルのスタミナ回復待ちとかにおススメ。

 

ちょっと短めですが、今日の記事は終わりです。

これからちょくちょくハースストーンについての記事を上げていくかもしれません。

それでは、とうだいじでした。

 

 

 

*1:Free to Play:無料であそべる