【FIFA16・雑記】サッカー観戦が功を奏す?

こんばんは、アタリです。

原稿落としてとうだいじに怒られてます><;皆さんごめんなさい。

グラブルは特に進展なく、ウォフマナフをコツコツクリアしてます。

ハースストーンの方は、闘技場モードにはまっていてリアルマネーも投入したりしてます。今日ハンターで5勝したのですが、初めてフレンドを頂きました。Well Playingだそうです。ランク8と大分格上の方だったので嬉しかったです。
また今度闘技場モードについてレビューを書きたいと思います。

 

さて、話が変わりますが、アタリはサッカー観戦とサッカーゲームが大好きです。

アタリがプレイした事のあるサッカーゲームFIFAシリーズサカつくだけで、

サカつくは経営育成ゲームとして面白く、FIFA16は擬似サッカー体験を突き詰めてるゲームといった印象です。

両方のゲームに共通するのは、意外にとっつきやすいという事。

最近アタリの中でゲームの評価にはこれが重要になってきてます。

やり込むと滅茶苦茶楽しいというのは大いに結構。

でも、ライトゲーマーが楽しむ事が難しいゲームというのは数多ある娯楽を勝ち抜くには相当厳しいと思うのです。

話が脱線してしまいましたが、ここ最近毎週プレミアリーグブンデスリーガを観戦してきた事が功を奏したのか、FIFA16が非常に上達した気がします。

今日は一日で12G3A近くとってしまい、2ヶ月通算20Gが一気に32Gに・・・。

プレイの練習なんか全くしてないのですが、

アタリなりに大好きなシティアグエロヤヤトゥレの動きをイメージしてプレイしてたら結果が着いてきてしまいました。

ゲームをやり込んでなくてもサッカーが好きなら楽しめるというのは、スポーツゲームとしては凄いなぁと感動しています。

ちなみにアタリがプレイしているのは「プロクラブ」という自分のキャラクター一人を操作するモードで、最初は敷居が高そうとおもってたのですが全然そんなことはなく、テンポよくプレッシャー無く遊べています。ランダムな5vs5なので草サッカーモードみたいな感じですね。

FIFAシリーズは海外産のゲームなので「なんか敷居が高そう」というイメージもあるかもしれませんが、全くライトゲーマーにも優しい仕様ですので、皆さん一度遊んでみてください。