【グラブル】エース・ヨダ爺の話

昨日のAT2時間ともメンテが直撃しましたとうだいじです。

 

さて、初めての討滅戦が始まりましたね。

私がグラブルを始めてから初の討滅戦です。たのしい。

APBP1/2キャンペーンとか島5回とかも合わさって、いまひじょーにアツいです。

 

さて、今日の記事は。

そんな激アツ期間の中、どんなステージでも大活躍なうちのエース・ヨダルラーハについてを書きます。

f:id:hypergamerbrothers:20160109230329p:plain

ヨダルラーハとは

一言で言うと、見た目ちみっこいチートおじいちゃん

個人的にはネテロ会長とか山本元柳斎に並ぶチートおじいちゃん。

何がチートなのか。それは持続力以外だと言えるでしょう。

ざっと書き出してみます。

 

チートその①:2~7連続位の確定トリプルアタックができる。

 なんかまずゲームが違いますね。めっちゃスタイリッシュアクションしてる。

チートその②:4~5倍ダメージを1ターン2回与えるアビリティ持ち

 つまり実質8~10倍ダメージアビリティです。初心者でも10万とかふつーに超えます。

チートその③:1ターン[かばう+全攻撃回避]効果のアビリティ持ち

 ここぞという時の盾にもなります。回避盾。

チートその④:条件が整えば、奥義発動時に最大999999の無属性追加ダメージを与える

f:id:hypergamerbrothers:20160109231708p:plain

!?

はい。これがパナい。

零の手とか天地灰尽みたいな感じです。

しかもこれ、条件が整えばとは書いていますが、難しい条件ではありません

戦闘中にちょこーっと調節してあげるだけです。

 

 

と、こんなかんじでチートっぷりだけをざっと書きましたが。

最初に、持続力以外がチートと書きました。

そう、このキャラクター、持続力がぜんぜんない

息切れしたらただのおじいちゃんなんです。

あんまり詳しく書くと長くなるので簡単に書きますが、基本的には以下の流れです。

3ターンチート1ターン息切れ3ターンチート→…

このように、チート状態息切れ状態にやってきます。

また、上に書いたチート能力を使用すればするほど息切れまでの時間が短くなり、息切れ時間が長くなります。

特に気を付けたいのが、奥義を打った直後。

奥義を打つと、問答無用で息切れします。

次にチート状態になるまではヨボヨボのままです。

なので、その息切れ時間中をほかのキャラクターなどで補ってやらなければいけません。

ここがこのキャラの難しいところですね。

 

しかーし。

ぶっちゃけて言います。

初心者の頃はこの息切れはほとんど関係ない!

なぜなら!

息切れする前に敵が死ぬから!

初心者が相手にするのは、所詮序盤の敵です。

そんな序盤の敵が999999ダメージを受けて耐えられるわけがない!

つまり、初心者の頃は(ほぼ)間違いなく無双できるチートキャラということですね。

いろんなサイトでスタダ候補として名が挙がっているのも頷けます。

 

と、ここまで駆け足で書きましたが。

ちょうどいま来ているイフリート討滅戦で大活躍しております。

具体的に書くと、HELL安定です。

HPが低いのかして、2発撃つと沈みます

おかげで周回が捗ります。さっそく1個目の石を交換しました。

もし、今回のサプチケをまだ置いているという方がいれば。

もし、まだヨダ爺を持っていないという方がいれば。

私からは、このチートおじいちゃんをお勧めします。

 

というわけで、今日はここまでです。

読んでいただき、ありがとうございました!