【グラブル】ベルセルクへの遠い遠い道のり

こんばんは、とうだいじです。

 

日課の黒ぴにゃですが、最初の一本以降がなかなかくるりんしてくれません。

といっても、まだ累計26体しか倒していないので、どちらかと言うと運が良い方ではあるのですが。

 

さて、今日の記事ですが。

こないだの大型アプデで追加された新職ベルセルクに興味が沸いたので、いろいろまとめます。

 

f:id:hypergamerbrothers:20160314232021p:plain

興味が沸いた理由:かわいい

 

 【ジョブの特徴】

軽く特徴をまとめます。

 

・強化版ウェポンバースト所持

ポンマスのウェポンバーストに加え、チェインバーストのダメージUPも追加。

もともとバ火力だったのがさらにアップです。

 

・EXアビを3つセットできる

強い!

もともと所持しているアビは上記のウェポンバーストのみ。

残り3枠は他ジョブのEXアビを自由にセットできます。

なので、ほんとに自由度が高いジョブになります。

 

・ゼニスアビリティで強化版レイジ/アマブレを取得可能

これも強い。

もともとレイジは30%UP、アマブレは20%ダウンだったのが更に強化されます。

アマブレはなんとなくディープ相当な気がしますが、レイジはこれどんだけ上がるんだろうか。

 

・サポアビ:DAUP / HPUP / カウンター

シンプルに強い。

 

めっちゃ簡単にまとめると、好きなアビを装備できるポンバ持ちアタッカー。

とりあえず強いです。

 

こんなに強くてかわいいジョブ、欲しくなるに決まってる!

というわけで、取得条件。

 

【取得条件】

f:id:hypergamerbrothers:20160314233203p:plain

 

・2500JP

高っけぇ!

剣聖とかのEXジョブですら1000JP。

それの2.5倍必要です。

上級者の方はJPだだ余りと聞いたので、結構余裕なのかも。

 ちなみに、金ムーン1個でちょうど2500JPと交換できます。1個くらいいいよね!

 

・剣闘士の証

初心者からすると全く聞き覚えのない名前。

軽く調べてみたところ、どうやら共闘関連の様です。

共闘クエストの最奥で稀にドロップするほか、特定のジョブで100~1000回クエストに行くと貰えたりするそうな。

まあつまり、めっちゃ手に入れにくいモノ。

あ、一応輝きで交換できるみたいです!一日一個!

0からスタートでも20日あれば揃いますね!

 

あ、HLから貰える栄誉の輝きとの交換です。

なので、ランク101以上じゃないと交換できません。

 

あれ?詰んでる?

いやまだ共闘ドロップがある!大丈夫!

 

・称号:究竟の剣闘士

これもなんだこれ。

調べたところ、こちらはジョブマスターピース武器関連の称号とのこと。

 

 

少し詳しく踏み込みます。

まず、ジョブマスターピース武器とは。

なんか私もよくわからんのですが、

上位ジョブ(ダクフェ・ポンマス等)一職につき一種類ずつ存在する専用武器

の事らしいです。

攻刃とかがついているわけでは無く、それぞれのジョブに対応したスキルがついているそうな。

で、この武器なのですが。

レプリカ英雄英雄・再誕属性変更

という、古戦場武器のような4段階の強化が存在するそうで。

更に、最終段階の属性変更を達成すると特別なクエストへの挑戦が可能になります。

このクエストを特定のジョブでクリアすると、晴れて称号取得。

 

……?

 

自分でも書いててよく分からなくなってきたので、簡単にまとめます。

 

レプリカ武器3凸

  (素材をつぎ込む

英雄武器作成

  (大量の素材をつぎ込む)

英雄・再誕武器作成

  (膨大な素材をつぎ込む)

属性変更

 

クエスト出現

 

クリアで称号取得

 

間の強化に必要な素材などはここでは詳しく書きませんが、相当しんどいらしいです。

古戦場とはまた別ベクトルでしんどいとかそんな感じ。なのかな。

 

 

結論:遠い

なんすかこれめっちゃ遠いじゃないっすか……。

ま、まあ少しお手軽な十天衆と考えればこんなもんでしょうね。はい。

実装されたら駆け足で取りに行く気満々でしたが、さすがにゆっくりゆったり取りに行きます。

 

というわけで、今日の記事は終わりです。とうだいじでした。